1819739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界一流スパにも勤務中!       元豪華客船セラピスト★海外女社長 ・由美どんのアメリカ挑戦★

カナリア諸島のダイヤ/カリブ海のダイヤ

世界旅行の時の宝石の話は山ほどあるのですが、ここで一つ紹介したいです。

スペイン領土のカナリア諸島のテネリフェという港町にあった宝石屋さん。なかなか上質の宝石をそろえてました。そこで見つけた変わったデザインのダイヤモンドの指輪に一目ぼれ。

ちょっと説明が難しいのですが、0.4カラットぐらいのプリンセスカットが6つ並んだアニバーサリーリングの上に2本、別々になった細いブリッジ状の、その細いブリッジ状になったところとアニバーサリーリングとの空間の真ん中に約1カラットのプリンセスカットのダイヤがはめ込まれてました。

あんな変わったデザインでしかも見栄えがして、あんなに手ごろなお値段は人生の中で初めて見ました。

「これは買い!」と思ったのですが、やはり私はもともと貧乏性で手ごろなお値段だと思っても金額がやはり大きいので即行買えない。
だからそこの港に1週間後に入港予定というのが解ってたので、1週間自分の気持ちを待って見ました。

その間に想いがどんどん膨らんで「絶対買う!」と決心して再度その宝石店に昼過ぎに行ってみたら、「今日は祝日で午後から休業」と書かれてました。
ガ~~~ン。あの指輪と私は縁がなかったのね。。。

私は本当にあの指輪が手に入らなかったのが、今も残念でたまりません。。。(涙)

後悔しても仕切れなかったので、カリブ海でとてもいい上質の大粒ダイヤをみつけたので慰めのつもりで買いました。

最初に気に入ったカナリア諸島のダイヤよりもカリブ海の大粒ダイヤの方が$1000(約12万円)も高かった。(でもカナリア諸島のダイヤの方が見栄えがいいので、カリブの大粒ダイヤよりも高く見えました。)

ですがこのカリブの大粒ダイヤ、アメリカ本土で買えば私の買った値段の2倍~3倍の値段になるという。

確かにダイヤの質を色々見たことのある私でもその輝きのすごさには驚きました。あんなに透き通ってて綺麗なダイヤはアメリカで本当にすごい額で売られてるの見たことあるもん!

しかも、このダイヤの紛失保険なんですが、私の買った値段の3倍以上になってた。だからもしも私がこのダイヤを失くして、それを証明できればその記載された保険額と同様のダイヤを無料でくれるという仕組みになってる。

だから、買ってしまいました。。。

でもあのカナリア諸島のダイヤにはもう二度と会うことはないかもしれません・・・

しかし驚き!!!カリブ海のエメラルド見たことあります??すごい色してますよ。エメラルドがあんなに綺麗な色をしてるとは思わなかったです。店員に尋ねると、「カリブ海はエメラルドを買うにはうってつけの取引場所!」らしいです。

確かにカリブ海には「カリビアン・エメラルド」とかいう宝石のチェーン店が腐るほどあって、上質のエメラルドをおいてました。

お値段も質から考えればお手ごろだと思いましたが、私はもうダイヤで大金を使い果たしたのでエメラルドを買う余裕はなかったです

しかしあのエメラルドの色は忘れられないし、
カリブ海の海の色もアクアマリン色で信じられないほど綺麗で一生忘れられない思い出です。


© Rakuten Group, Inc.